おなまえ Eメール タイトル コメント > すっかりご無沙汰してしまいました。いち3です。 > 年末なので、とりあえず近況でも書いておきます。 > > すっかりご無沙汰してしまったのには理由がありまして。夏ぐらいに突如、遺産相続の話が起こったんですけども、 > まあ先方らとの関係性に、複雑な事情がありまして。私としては幼少時から30年間あまりは、ずっとあった事情で、 > 内容を話せば膨大なので、またの機会にでもしますが、 > それこそが私の人生観に、かなりの影響を与えた、といっても過言ではないわけで。 > そのような「過去」を、今一度、捉え直さねばならないという、観念的にも整理の必要が付随していたわけです。 > 事務的に事を進めながらも、私なりに、どう折り合いを付ければいいのか、考えさせられているうちに、 > この数ヶ月が過ぎていったようで、ここにも書く感じじゃなくなってました。そんなわけで、すみませんね。 > > > さて、音楽の話といいますと。何にしますかね、今年一番長く観たライブといえば、 > フジロックのストリーミング配信だったですかね。ジョニーマーにつられて、ジョニーマーもいろいろやってるのね、 > とか思って観てたら最後のほうにスミスの曲やったりして、やっぱりそりゃ嬉しいですわな、とか。 > その後あのASHが出てきて、ああ90年代パワーポップだなと。これがあったから、我々は特にメロコアなぞに羨ましがることもなく、 > グリーンデイなんかにそこまで頼る必要もなく、パワーポップで賄えて過ごせたよな、などと感慨深く。 > 曲目的にも懐メロ総出しみたいなライブで嬉しいですなと。 > その後ミツメというグループで。ソウル系のファルセットをさらに捻った解釈で歌う感覚は、ディアンジェロ以降って感じもしますが、 > 最終的にはフェティシズム的な感覚で浸るべき音かなと。例えば今はサチモスなんてバンドが、何故かシティーポップというジャンルで > 括られたり、そんな拘り要素を敢えて暈かそうとする、おかしな消費の流れよりは、意義あるものかなとは思いましたね。 > その後に、あのEDMのスクリレックスがトリらしくて。当初はブロステップの誕生とか言われてましたね。 > このサウンドが、ギターロックに取って代わる、ケミブラ等よりもさらに確信的に強度を得た、という意義は大いに分かりますけどね。 > EDMの常套の、所謂賢者モードで緩急をつける手段が、特にこの人には少なくて、金太郎飴的なライブに、さすがに疲れてくるわけだけど、 > まあそれもこの人には許されてるんでしょうか。と思っていたら、なんと最後にあのヨシキさんが出てきて、 > ギター弾きながら例のXの曲とかやりはじめて、ああこれぞまさに、今どきのフェスなんだな、とか思って、なんかある意味覆されました。 > もうこんな時代にもなると、何でも有りで楽しむしかないよ、というようなごった煮的な価値観が、2018年もまた延長されておりました、 > とでもいうような総評でしょうか。 > 例えば、エレカシ宮本さんが、いくらなんでもそこまで売れていいんですか?と我々のような旧ファンもさすがに怪訝してしまうような状況でも、 > ああやって林檎さんとの共演で暴れ回るアクトをちゃんとこなしている、あれもまた時代の空気を捉えているから、そうできるのだと思います。 > まあ、そんな感じで私も、来年度もそこそこ楽しめるなら喜ばしいんですけどね。皆様共々。 > > ではまた。 参照先 削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
- SUN BOARD -