Home 

 雑記in'on  (旧talkin'bout RO)
   
roのこととか音楽のこととか、その辺いろいろ
                                                 

 投稿する   Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |                                                                                                       total   Today   Yesterday 
 クリスマス4 【R18指定】
208   2015/12/20(Sun) 23:27
やあ坊  

楽曲自体はクリスマスではありませんが
クリスマスイブにいかがわしいクラブでこれをかけながら
男女で踊るという使い方がいいですね。5分くらいからエロスになります。
ちなみに確か卓球が影響を受けた曲で挙げていたような気がします。

Lil Louis - French Kiss


[返信]

 クリスマス3
207   2015/12/19(Sat) 23:26
やあ坊  

Pale and Precious by The Dukes of the Stratosphear

XTCの変名バンドです。



#福山さん
ご結婚のすぐ後くらいに福山さんがだらだらと好きな音楽を
演奏するという番組が日曜夜に2回くらいやっておりまして
そこでSIONさんの曲もやってました。
まぁその選曲というより番組自体が評判悪かったようですが
福山さんをもってしても伝わらないというより福山さんには
そういう先達の文化を拡散・伝承する役割が求められてないのか
あるいはそういうことが下手な感じでしたね。


[返信]

 KOTOSHI MO OWARI
206   2015/12/19(Sat) 12:59
いち3   <ichisanro@outlook.com>

ご無沙汰してしまいました。いち3です。
マンション問題は、一段落したというか、後は総会待ちだけ、ぐらいの段階に落ち着きました。
この問題の元凶となった、前理事長とその派閥ら数名と、また話し合いがあったのですが、
母が再度、怒りを隠せず且つ詰めた話をして、いわゆる論破するみたいな状態に持ち込んだので、
前理事長が、もう2度と理事長はやらないなどと啖呵をきって途中で帰ってしまい、他の派閥らは困惑状態になったり、
そんな小さい修羅場的な事もあったのですが、結局なんといいますか、このように一旦モードに入ると引かない
我が母の人生スタンスを、ここの住民も知ってしまったかと。きっと高齢者だから抗う事もないだろうと当初甘く見ていた
のが大きく外れ、さぞ驚いたり内的に崩れたりしたのだろうと思うわけで。私としても疲れましたが、
ある意味これは溜飲を下げるべき顛末なのだろうか、とも思いつつも、しかしやはり今年は疲れました。

まあそれもあって、モードというか、フェーズが変わってしまっていたといいますか、
ここに書くことも、3ヶ月あまり空いてしまいました。その間にもいろんな事がありました。
まずは、時事ニュースがあるたびにちょこちょこ書いたり、考えていたストックでも蔵出します。年末ですね。

#川島なお美さん
合掌。彼女の死は、またひとつの時代の終わりを感じるようでしたね。ひとついえるのは、頭の回転が良過ぎた感じ。
センセーショナルな仕事も含め、次々と先の方向を感受して、真っ先に身を投じて進んでしまう感じですかね。
例えば漫画道場の過去なんて、もう少し待てば、今どきのオタク礼賛文化においてはむしろ肯定的材料であったはずなのに、先回って過去否定してしまった感あります。
そのぐらい速度が凄かったということですかね。いずれ時代の流れが解決してしまうものを待てない感じ、「速い」ということは寧ろ新たな時代と抗う感じにもなるという、
教訓めいたものを感じました。そういう意味でも貴重な方でした。最終的にはいわゆる本物志向の女優、且つ良妻の道へと突き進んでいった感です。
つまりこれは、先の方向を感受していながらも、旧来の普遍的な価値性への解決も見逃せなかった、という妙な律儀さも仄見える。
正直にいえば、この「強さ」とでもいうものは、きっと皆様もやや苦手であり、私もちょっと苦手だったわけですが、
「なぜ苦手なものになってしまうのか」という構造を、いわばスムーズに表出するのも、タレントとしてのひとつの技能ではないか、とも思うわけです。

#福山雅治さん結婚
ついに到来した福山ロスというわりには、思ったよりも自然に通過できた感があるのは、フッキーという、全方向からみても特に引っかかりを及ぼさない、
わりと皆が納得できそうなキャラクターのお相手だからでしょうか。それにしても、我々のようなこじらせ気味の独身者を「俺」というワードで投影せしめていた程に、
彼の魅力とは一言でいえば「驚異の八方美人能力」なわけですが。彼が昔から曲げることもなく推していた音楽は、トムウェイツやSIONさんでした。
ここに私が改めてふと思うのは「福山ほどの驚異的なイケメンがいくら世間に推しても、万人がその音楽を好きになるわけではなかった」という部分です。
ということは、「そもそも多数に自分の好む音楽を推さんとする、レビュー等を書く私(我々)の行為とはいったい何だったのか」という命題的疑問に行き着きました。
「福山でも無理な事を私が実践してどうする気だったんだ?」ということです。確かにまあ、特にトムウェイツやSION等の音楽は、万人にはめったにその機会の訪れない、
むしろ無理にはお勧めできないような世界観没入、あるいは回帰というか、聴く姿勢を要求するものだと思います。だから当然といえば当然なのですが。また改めて考えてみます。

#佐野デザイン騒動
これもせいぜいホットだったのは2ヶ月ほどで、全然オボちゃんほどではなかったですね。つまり私が最もガッカリだったのは、
世間一般においてのデザインへの興味など、所詮この程度。これほどの騒動があってもこの程度なんだな、という事で。
私もデザインを学んだ端くれなんですが、例えば彼のように美大卒から大手広告界に入るというコースは当時から王道であって、
どうやったらそう進めるのか、自分も貪欲に調べたりした時期もありました。今回の騒動で、いろいろと暴かれる中、
あーやっぱりそうだったのか的に、当時から疑問が残っていた部分が明白になるという、溜飲の下げ方もありましたけどね。

パクリというものについても、例えばこういうことなんかは普通にありました。
学科内で、最優秀と選ばれる課題作品などが定期的にあるわけですが、その2〜3ヶ月後にふらっと某ハンズなんかに行くと、
おすすめ商品として作品そのものの量産品が棚に並んでいたりしました。さて生徒と業者、どっちがパクったのであろうかと。
私は彼(生徒)の人となりを知っていて、わざわざパクってまで課題を乗り切ろうとするような子でもないと思うわけで、
業者のほうが即座にアイデアを持っていってしまうんだろうなと、そんな仕組みを察したりもしましたね。
まあ、ネットもまだ普及していなかった時代ですから、教授陣なんかも含め、きっと精査なんかできませんでしたね。

同様の件において、佐野デザイン騒動なんかよりもっと規模の大きい、当時に纏わる「果たしてどっちがパクったのか」
不明なままであるような、世界中がビックリレベルの大ネタを持っていたりもしますが、言うのはなかなか躊躇しますね。
皆様が今では当たり前のように使用しているものでも、そもそも誰のアイデアが発祥なのか、ネット検索してみても
未だにはっきりしないものは、デザインなんかでは意外と普通にあるはずなんですよね。

長くなりましたので一旦投稿しますね。余力があったらまた続けて書きます。では。


[返信]

 クリスマス2
205   2015/12/19(Sat) 02:10
やあ坊  

The Flaming Lips - Christmas At The Zoo

こういう音は心を掴むね。しみじみする。



[返信]

 クリスマスミュージック
204   2015/12/17(Thu) 22:40
やあ坊  

このサイトが始って間もなくの頃のアンケートで募集した
クリスマスミュージックをイブの日までいくつか貼ってみます。

The Pogues/Fairy Tale of New York



[返信]

 ローゼズ武道館
203   2015/12/02(Wed) 20:48
やあ坊  

だそうです。6月。でも特に感慨はない。

http://www.creativeman.co.jp/artist/2016/06stoneroses/

水木しげるについては先日町山智弘がラジオで水木さんについて
語ってるのを聴き鬼太郎夜話とか読みたくなりました。


[返信]

 おこ。
202   2015/11/30(Mon) 23:06
どくまむしパイ@腐女子   <maori72350@mx82.tiki.ne.jp>

水木しげる先生が妖怪になられたと聞いて、でもNHKでは
一切『のんのんばあとオレ』の映像を流してくれない。
当時水木しげる役をやってた佐藤広純という役者はその後、
妖怪バンドゲビルとかいうのをやっていて、因果なものだな
と思いました。

私最近、WOWOWのニコ生番組『ぷらすと』の視聴者でありまして、
月曜日はNONA REEVESの西寺郷太がMCで、今日は3ピースバンド
特集だったのですが、スミスを3ピースバンドと言われたうえで
V系バンドには3ピースバンドは無いだろうとかまとめられてて
ゲストに宇野維正が出ていたため、90年代後半にROがV系
オモチャにしてたの思い出してやたら腹を立てていたので
ありました。


[返信]

 BGM
201   2015/11/30(Mon) 19:09
やあ坊  

仕事の訪問先近くのスーパーで買い物をした時なんですが
なんと店内BGMでThe SmithsのASKがかかって驚きました。
どこにでもあるようなふつうのスーパー(マルエツみたいな)で
80年代陰鬱音楽の代名詞とも言えるバンドの曲がかかることの
アンバランスさに少し笑いました。

「本質とは言葉だ。でも、誰がそれを読み解けるというの? 
僕に訊いてくれ。僕に訊いてくれ。もしそれが愛じゃなかったとしたら、
それは僕らをいっしょくたにしてしまう爆弾なんだ」(Ask)

これを聴きながらシャケ弁当を買いました。

そういえば自宅近くのしまむらではマシュースィートとか
ウィーザーが流れてたな。ああいうのは誰の趣味なんだろうか。



[返信]

 西野カナ
200   2015/11/27(Fri) 21:55
やあ坊  

今日ラジオで西野カナのトリセツという曲を聴いて
こりゃ「関白宣言」だなーと思って
家に帰ってからgoogleで「西野カナ 関白」まで打ち込んだら
「西野カナ 関白宣言」が出てきてクリックしたら案の定
世間の皆様も同じことを思っていたようでした。

とはいえ面白い曲ですよね。この人は残りそうな気がします。
上からですみません。


[返信]

 11月ですね。
199   2015/11/08(Sun) 19:59
やあ坊  

電気の映画年末年始のみですね。
近所のシネコンでやってくれたらなぁ。

#取引先の近くのディスクユニオンで、12年前くらいに出た
プライマルスクリームのベスト盤を購入しまして聴いてるんですが
スクリーマデリカの曲なんて今聴くとスカスカですね。
ローデッドなんて誰でも作れそうな錯覚になりますね。できないけど。

誰でも作れそうとか書きながら思い出したのですが実家にあった
宅録機器(20年前のサンプラーとかHDレコーディングとか
マイクとかエフェクターとかリズムマシーンとかミキサーとか
ギターアンプ)が親に勝手に処分されてました(涙)
自宅に来たごみ回収業者さんに無料で差し上げたそうです。

けっこう金かかってたんですが15年以上触ってもいなかったので
仕方が無いですね。まぁ今後も使う予定はなかったけど。さらば青春。


[返信]

 無題
198   2015/10/18(Sun) 00:14
wata流  

観たい。が、一緒に行く人がいない。

高校生のときに 662 BPM BY DG とANNの録音を貸してくれた辻君と

行きたいところであるが、卒業以降全く連絡とってないので難しいだろう。

RCのベストは曲目っぽいのありましたが、何の変哲も微熱もありませんな。

http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1510021006/

空がまた暗くなるが入ったベストが特徴!なら既に存在したような気もする。

気のせいかしら。

45周年おめでとうございます。


[返信]

 電気
197   2015/10/17(Sat) 22:18
やあ坊  

ドキュメント映画があるんだってね


予告編。山崎さんも出てる。CMJKが昔の面影無くて笑えた。


[返信]

 おやまっちゃん
196   2015/10/14(Wed) 00:52
やあ坊  

昼間にヤフーを見たら小山田さんの記事がありまして

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177316

写真を見たらすっかりおっさん顔になっていて時の流れを感じました。
まぁ同世代の人と比べたら若いとは思うんだけどそれでも
少し驚きました。

まぁ私も同じ歳だから人のことは言えません。


[返信]

 音楽雑記
195   2015/10/03(Sat) 20:05
やあ坊  

さっき2ちゃん見たらジザメリが新譜出すというニュースがありました。

◆NME JAPAN
http://nme-jp.com/news/5856/

で↑のニュース見たらサイコキャンディの再現ライブで来日するらしいね。

数年前はプライマルスクリームもスクリーマデリカ再現ライブ
やってましたよね。結局黄金期の楽曲に頼らざるを得ないのは
バンドの宿命ですね。

そうそう、先日朝の情報番組でRCサクセションがベスト盤を出すという
ニュースが流れてました。いったい何度目のベスト盤やねん。


[返信]

 おっさんなので健康の話。
194   2015/10/03(Sat) 19:27
やあ坊  

先日川島なお美さんがお亡くなりになりまして
何を隠そう中学生の頃初めて買った、タレントのカレンダーが
川島なお美さんでした。ていうか後にも先にもタレントの
カレンダーを購入したのは川島さんだけでした。
まぁ好きだったのはその一瞬だけだったのですがそれでも
いちど憧れた人が亡くなるのはショックでしたね。

ていうか早すぎるとはいえ最近ではつんくとか北斗さんとか
若い方が病気になった話を聞くと自分もそういう世代だよなーと
しみじみ思います。この夏は飛蚊症になり眼科を3件も周って
検査を受けたり肩がいたくなったりと老いは静かに近づいております。

まぁそれでも基本的には健康です。
ドラムも月に2回程度しかやってませんが楽しいです。
今までやってなかったことをやるのは脳の活性化になります。

まぁそんな感じです。


↓80年代の音楽かと思ったら最近の人なんですね。


[返信]

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
記事No 削除キー


Search Oldlog NotesAdmin 

- SUN BOARD -