Home 

 雑記in'on  (旧talkin'bout RO)
   
roのこととか音楽のこととか、その辺いろいろ
                                                 

 投稿する   Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |                                                                                                       total   Today   Yesterday 
 ロッキン
495   2021/07/11(Sun) 20:35
フリュー  

もう少し時代が進んでいたら今年のフェスはメタバース内で行いますとかそういう事が出来たりするんでしょうか。
最近フォートナイトやってないので情報を得てなかったのですが
最新のメタバースっぽい世界ではこんなライブが出来るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=wYeFAlVC8qU
これ体験した事ない人にとってはこんなもんライブビューイングやMステと何が違うんだと言われちゃいそうですが
何か違うんですよ。圧倒的に違う。
これ多分実際は生ですらないんだけどそこに多人数の人がいて様々なリアクションをしている、それを自分も見ながら仮想とはいえフィジカルを持って踊っている。
これが多分ライブビューイングとは決定的な差を生んでる気がします。
ライブと違うのは空を飛んだりとかそういった事も出来ちゃうところですかね。
まあ、現実のライブがこういったものに置き変わったりするときが来るのか、また来たとして幸せな事なのかは分かりませんがライブ事業者は間違いなくこっちの分野に乗り出してくると思われます。


[返信]

 ロックインジャパン中止
494   2021/07/07(Wed) 18:09
やあ防  

いちおうここのサイトの管理人ですので触れておきます。
ロックインジャパンが中止だそうですね。
前にも書いたかもしれませんが今の人はロキノンのことを
ロッキンと言うんですね。なんか俺たちが見てきたものとは
別の物のように感じます。ロッキン。そういえば昔ロッキンF
とかいう雑誌なかったか。

ちなみにワクチンは父親は2回、母親は1回終わりました。
ふたりとも移動手段がないので私が連れて行きました。
今のところ無事です。
とにかくワクチンは危険だという人と大丈夫という人がいて
どっちが本当かわかりませんが、順番が来たら私は接種します。

追伸
熱海の方々にはお見舞い申し上げます。


[返信]

 雨ばかりの日々
493   2021/07/04(Sun) 08:16
いち3  

みなさんお元気ですか。二か月ぶりです。いち3です。
母親の2度目のワクチンも完了したので、いよいよ今月から外出なぞ出来そうだな、と踏んでいましたが
デルタ株だのなんだの、性懲りもなく不穏なコロナニュースが浮上したりで、またしても困惑させられるんですね。
まあどっちにしろ10日後あたりには、総合病院の大々的な診療再開を予定しているので、行くしかないですが。
母のワクチン、1回目は痛みだの口角炎だので、一週間は看病騒動でした。なので2回目の前はアイスノンだの、
いろいろ買い揃えて臨戦態勢で臨みましたが、特に何もありませんでした。なんかそんなもんのようです。

さて今日は何の話を?と。先日iPhone12を入手しました。ひょんな話から。
母がスマホデビューするとかで、iPhone12を購入。姉もiPhone12を購入。で姉に、アンタもiPhone12を持って、
常に母に操作方法を教える役目をやれ、という事で、私も購入、となったわけですが。
とりあえず初iPhoneという事で、基本操作的なものはちょっとずつ覚えていっておりますが、
まだSIMカードすら入れ替えてないという体たらく。というか面倒臭さが先に来る日々で。
自分はこんなにも、やる気のない人間だったかな?と自己批判。

昔はメカ的なものは、入手できたら徹底的に機能を使い倒す、みたいな意欲があったはずなんですがね。
DAWなんて、これ以上やる事無いわ、と言いたくなるまでゴニョゴニョいじりまくっていたはずですが。
音響アイデア的に云えば、MS処理で分離したソースを各々別のエフェクトで位相いじったりゴニョって、
わざと干渉するように合成して、さらに欠落した空間を第3の音で疑似的に補填する、みたいな発想の技で、
奇妙すぎる音響効果を楽しんだりしていましたなと。今書いてるだけでも妙にワクワクしますが。
自分だけが面白い以外、何の役にも立たなかったとは思いますがね。ろくに他人に聞かせてもいないので。

で、思えば、SNS文化ですよ。これが恐らく、私の意欲をかなり削いできたのではないかと。
スマホの各種ツールといえば、要するに、こんなコミュニケーションをいち早く取れ!みたいな煽りを
真っ先に突きつけてくる商戦的なツールで。その、今どきのソーシャル的に勝ち組になれ的な、
その今どきの大前提の思想こそが、そもそも自分には合わなかったのではないか、みたいな結論が仄かに見えました。

いや、本音的にはそうではなくて、100回同じ操作を教えても、右から左へ抜けていく、
100回教えても、めったに覚えてくれない母に、ウンザリしてるだけなんですがねw
実は3年前ぐらいから、iPadもうちにあるんですが、最終的に何のために使えばいいんですか、的な端末というか、
事あるごとに操作に困った母に聞かれて、調べて、教えて、覚えてくれなくてウンザリする端末、
みたいなイメージが塗り重なり面倒になってしまって、こんなんだったらもういいや、みたいな。
正直それが本音ですわね。母にこれからiPhone12を教えるのも、無限回廊のようなんでしょうね。
でもなんとかしたいものですな、これが私の現実、そして恐らくは日本の現実ですから。おわり。


>フリューさま
The Linda Lindasは早くも各所で推されまくってきてますね。
やはり裏には、プロデューサーかなんかの親がいたりもするようですが、
「ここまでバズったら、もはや(歌詞にした)女性蔑視してた男子の事なんてどうでもいいわ」
みたいな、良い意味で軽々しすぎる、活動家的な層をあっさりと裏切る言及をやらかすのは、
まるで往年のピストルズかダムド感があってなかなかよかったです。


>ちなみに、メアドを記入するとエラーが出がちなので、しばらく消去してるんですが、
嫌だから消したのではなく、メールはまだ受け付けていますよ。まあ本文に貼るとスパムが増えそうで困るので、
すでに私のメアド知ってる方だけでお願いします。では。


[返信]

 久しぶりに
492   2021/05/26(Wed) 20:20
フリュー  
https://www.youtube.com/watch?v=a59Ur7DsovQ
久しぶりに胸躍るバンドを発見したのですがあまりにもキッズ過ぎてどう捉えて良い物か迷っておりますがでもまあ紹介したい欲求が抑えられなかったので。
ドラムの子が10歳らしいですね。
で、どう聞いても70代のオールドスクールパンクロックですね。
ハードコア以前って感じでモロ好みです。
Nikki and The Corvettesとか好きそうな作風。ええ、おかしいですよね。こんな子供がそんな音楽知るわけがない。
後ろに悪い大人の影が見える?まあ騙されてもいいかなこんなに格好いいならね。
バンド名はThe Linda Lindas。日本の映画が由来らしいです。
ブルーハーツからの影響は感じられませんね。


[返信]

 近況
491   2021/05/02(Sun) 20:41
いち3  

みなさんお元気ですか。おひさしぶりです。いち3です。
私はコロナのせいもありまして、極度に寂しい生活を送っておりますよ。
コロナ以降、渋谷、新宿といった繁華街にも一切行っておりません。近寄ってないんですよね。
なにせ80代の母親と同居なもので。感染させたら終わりかと。母の老いていく動向ばかりが毎日心配で。
去年の年末に、インフルワクチンのためにやっと通院に連れて行きました。それっきり引きこもらせ生活です。
通行人も少ない夜中でもいいので、たまには散歩に行こうと誘いますが、本人が意欲を失っていますのでいつも断念。
高齢者コロナワクチン接種通知が、やっとうちにも届いたので、あともう一息、だったら良いのですがね。

こんな折、私の例の師匠に連絡を取ってみると、私が教えてあげたタナソウさんのポッドキャストにハマって、
毎回楽しみに聴いていて、そこで話題となっていた「花束みたいな恋をした​」という映画も新宿に観に行った、
との事で、さらに5月のナンバーガール座禅の野音も行こうとしたけど、これはチケット争奪に落ちた、とか言ってて、
こんな折でもエンタメに飢える事には憚らない、意欲の維持が、羨ましいのか無茶なのかよく分からないですが。
新宿の、これも私が教えてあげた、今どき喫煙しまくれる煙たい喫茶店にも行った、あそこは使えるわ、などと言い、
こういう生活ができるかどうかも、結局は個人の環境と資質による、としか言えませんが。

ちなみに「花束みたいな恋をした​」の核となる脚本の坂元さんとかいう人のドラマを、ちょっとだけ拝見しただけで、
これって要は倉本聰と同じでエグい場面畳みかけるパターンじゃないの?とちょっとディスったらすごくキレられました。
脚本家という職業はそういう方法で勝負するしかないという基本をディスっても元も子もない、とか言われました。

最近の音楽といえば、私もヨアソビとかヒゲダンとかに、一応それぞれ一週間ぐらいはハマったりはしました。
ひとり飲酒しながら聴いていると、ああこれも最高だな、結婚したいな、とか思うほどハマるんですが、
だいたい一週間ぐらいです。申し訳ないですが。例えばキングヌーなんかは一度聴いてみても、なんかしんどいだけで、
数日だけとなるので、やはり好みはあると思います。いろいろと要素を語ってもいいけど今回はやめときます。

とにかくまあ、こちらと致しましては、会食なんぞも全くしておらず、意識がぼーっとしてきました。

やあ坊さま。当時の泉谷は大好きだったので懐かしいですね。70代前半とは、早いのかどうかも分からないですけれど。
個人的にはギタリストの和田アキラさんの訃報にも、しみじみと合掌いたしました。ではまた。


[返信]

 追悼
490   2021/03/21(Sun) 11:59
やあ防  

村上ポンタさんがお亡くなりになったそうです。

山下洋輔とのセッションや泉谷、仲井戸さんとのプレイなど
何度となくライブで拝見しました。

前にも貼ったかもしれませんがルーザーでのプレイ


[返信]

 clubhouse!
489   2021/02/08(Mon) 00:29
やあ防  

みなさんお久しぶりです。
clubhouseやってますか?

私は当然やってません。
iphone持ってないということもありますが
あったとしてもやってないでしょう。
あれはオンタイムで流れるものだから
聞きたいルームのトークが自分の聞けるタイミングで
聞ける自信がありません。

そういえばもう2月ですね。
音楽はここのところちゃんと聴いてません。
昨年は小沢くんの新譜(2018か2019に出たアルバム)を
一時期ずーっと聴いてましたが聴いてない時でも
頭の中で鳴ってたので聴くのをやめました。

それではみなさんコロナから逃げまくってください。


[返信]

 カモンベイビー
488   2020/11/18(Wed) 13:44
いち3  

皆様おひさしぶりです。やはり何かを書かないとな、と思うので書いてみるだけです。
能動的でございます。

コロナ禍は、我らを何かとひっそりとさせ、やっぱり我らのルーツは農耕民族だったのだな、
だからひらすら嵐が去るのを待つのだ、などと変な事まで考えたりします。
仕事というか、仕事ぶりそのものを、いい加減元に戻さないとどうにもならない層は、
もういろいろやってますけど、その人々に難癖をつける苛立ちを湧かせるような層も、
もはや減っていますね。そんな「開き直り」の火をつけたのはキメツとかいうアニメのようですね。
「この国はアニメ」なんでしょうね、やっぱり昔から。1000年前からアニメ的感性でできていますわ。
だからといってアニメファンに勝ち誇らせる気もなければ、その意義もないので困ったものです。

まったく自分は、こんな生活をしていて、誰にどのぐらい許されているのだろうか。
許されていなければ煩わしい。許されていれば寂しい。人間とは恐らくそんなもんなのだろう。
ならば今、孤独を感じている自分は、許されているのだろうか。
いや、単に僕は僕を許さない人々からひたすら逃げているから、こんな生活なのだと、
端的に解釈すれば、なんと能動的な生活だろうか。
まったく受動的に生活していたと思っていたのに、能動的だとは、と思うと笑えてきた。

下世話な話をしてしまいますが、私が吊ろうか、などと思い詰めた時には、
ネットでいろいろ調べたら、ロープは強度を考えると、何々織りの13ミリ以上でないとダメとか、
そのロープを尼ゾンで調べると、これも同時に買っています欄に、ぶら下がり運動器具があり、
レビューをみると、この2つを買いました、では行ってきます、などというレビューがあったりして、
ふざけてるなぁと思いつつ、我に返ったりするような事がありました。それを通して考えると、
「彼ら」はそれをちゃんと買ってストックしていたのか、それだけでも変だな、とか思ったりしました。
そもそもうちには、それなりの強度を信用できるクローゼット等もないので、困ったものですが、
そのへんはどうなっているのでしょうか。「彼ら」は以前から考慮していたのでしょうか。
例えばそんな風に、最後の最期の事まで変に真面目に、きっちりとプランとシステムを固めるのと、
ギャンブルとして投げやるのと、どっちがまともな人生像なのでしょうか。

あえて言いますが、キツメに縛って吊るなんて、キメツ以下だから、やめときましょう。

なんで僕には結局、芸術性がないのだろう。
もっと芸術をください。そんな嘘っぱちじゃなく、もっとちゃんとした芸術をください、
などと、生き長らえば生き長らえるほど、そう思ってしまっていく。
この呪縛は、いったい何なのだろう。
何故に僕は「あーあ。」と思いながら、生きないといけないのだろう。

まるでコロナで、世の中で一番落ち込んでいるのは、自分なんじゃないかと
変に勘違いをしてしまったりもしますね。ステイホーム的でいると。
例えばこのご時世、どっちに振り切ったとしても、他人と濃厚接触ができない、という
命題を身に沁みさせると、おかしくなっちゃいますね。「僕の大黒柱」を奪われてしまった的な。

このご時世、ニジユーの例の曲のダンスぐらいは、とうとう覚えたくなってしまいましたが、
縄跳びみたいに足をクネクネとして跳ねるのは、身体的にも住居的にも、やや無理な気がしたので、
お手の皴と皴を合わせるような部分だけ、覚えてやってみましたら、
なんか客観的にみると、妙な宗教的に拝んでるだけのような気がして、ひとりで笑えました。
それにしてもこの曲のビート感は、例えばアウトキャストのヘイヤとほぼ一緒だな、とか思い出すと、
やっぱり大方20年ぐらいは、ポップスの変容は止まったままな気もしました。

あえてこのご時世、あまり大衆的に言われない、言いにくい事を言おうと、
考え絞ってみて暴挙に出てみました的な、言動が今回でした。以上です。


[返信]

 9月です
485   2020/09/06(Sun) 18:51
やあ坊  

こんにちは

台風被害地域の方々、いろいろお見舞い申し上げます。
とりあえずは命最優先の行動でがんばってください。

私は関東なので直撃はありませんが
先日ゲリラ豪雨と雷でこの地域では記録的でして
車を走行中に冠水被害に遭いましてタイヤが6割くらい
水に浸かる程度の被害を受けまして生きた心地がしませんでした。

停まってしまうとヤバいので進むしかなく
やがて少し高い場所に行き着いたので避難できました。
やれやれ。

コロナは若干収まりつつあるのでしょうか

テレビやネットを見てますとコロナに関しては
いろんな立場の方の意見が散見できますが
私としては「過度に怖がりすぎてもダメでしょう」的な
立場の人の意見に寄り添いたくなります。
そうは言っても手洗いうがいは欠かせませんが。

ではまた


[返信]

 日記
484   2020/08/15(Sat) 03:44
いち3   <ichisanro@outlook.com>

おひさしぶりです。いち3です。連絡等も含め、遅くてすみません。

・千駄ヶ谷ホープに行くと、2階あいてますよ、と先に声をかけられた。
まあ分かってたが、この店にも顔を覚えられてたか、というのが分かった。
挨拶以外はいつも無言ですみませんが、まあ通算300杯は食っているので、
顔を覚えられているのも当然かと。コロナも多少心配だが、
店員が自信をもって2階を奨めるので、その通りにしてみる。
本来なら東京五輪が開催されるはずだった日の前夜、ひっそり佇む新国立を眺めながら
いつものラーメンをすすった。なんともしんみりとした。

・ポビドンヨードが買えないなら、重曹を買おう。重曹うがい。
簡単にいうと、口内に適切な分量だけ石鹸が発生するということで、
適度に脂質を分解するからコロナエンベロープ破壊も期待できる。
後は強度の問題だが、口内という生物的にデリケートな部分には適度さが最も重要なので
重曹が最も良い塩梅バランスなのではなかろうかと。
コストもヨードを10円として比べても重曹は1円以下。食品添加物用なら、
副作用は限りなくゼロ。商品生産的にも売り切れる可能性も極めて低い。
ちなみにこれは例の吉村氏の件をベースにしつつも、
真に私独自の発明だから、正解だったら誰か褒めてください。バカですが。
そもそもコロナの前には、世界の誰もがバカであるわけで。
なぜか今、そんなひとつの稀有で珍妙なる機会がきた。ただそれだけのことである。

・うちの母はもう一切外出しない記録が、ほぼ7か月目更新中か。そもそもコロナ禍以前から、
持病を発症して年末年始も大変で、なにかと予定をキャンセルしているうちに、
今の事態になったからだ。病院での処方はほぼ固定化して総合病院から
すでにクリニックで移行していたので、電話診療だけで薬は私が取りに行くと。
まあ親族らとの連絡はリモートも用いつつ、寧ろコロナ前より安定的だ。
後は、メガネが全部曲がってしまったから直しに行きたいとの事。
散髪は私がバリカンでやった。自分もセルフカット。わりとバリカンに慣れた。
と思ったら調子に乗っていろいろやってたら、片側の眉毛がちょっと薄くなった。別にいい。

・イエスというプログレバンドがあるが、あのボーカルの声は
昔からなんとなく好みだったので、ほぼ全曲聞きつつある。
我々世代でもロンリーハートというヒット曲が最も有名で、
プログレというジャンルを崩壊させた的な意味で批判も多かった曲だが、
初期のラウンドアバウトという、今聞いてもわりとかっこいい曲があって、
これが今はアニメで使われていて、若者にはこっちのほうが有名と知って驚く。
ちなみにこの曲のリフはワムとミラクルズのラブマシーンに似ている。
中盤からギターでこのリフが長調化ぽく変えて鳴らされる。そこが妙味。

・この時期にステロイドなんか飲むのは自分なら不安になりそう。
ただコロナ肺炎に喘息のステロイド吸入も使うと聞いてちょっと驚く。
まあ私も点鼻などによく使っているが。ステロイドとはそもそも何ぞや。
もっと早く処方されていたら、私の10代の思想形成もかなり違っていたと回想させられる。

・リモート化も含め、なにかと妙にインドア的には安定的になってしまった
コロナ禍の日々が続く。我々はこれ以前まで、一体何を求めていたんだろうか、
ヤカンの水蒸気のようなものだったのでは、などと問いかけたくもなる気分である。
問題は、私のやばい酒の量の治し方と、70年代から続く妙ちくりんな持病が
今年の夏もまた来やがったか、と凹む懲りない憂鬱感。
世の中はコロナで大変かもしれんが、こちとら70年代からずっと困ってんだよ、
とでも愚痴りたい気持ちとなるわけである。そして症状が治まると、ただただ眠くなる。

フリュー様。調べておきます。情報ありがとうございます。
やあ坊様。調べて観ておきます。カミさんにもよろしくお伝えください。


[返信]

 情熱大陸
483   2020/08/03(Mon) 00:55
やあ坊  

テレビを見て情熱大陸の予告が流れて噴いた

20代中盤から後半にかけての友人だった男が
メインで情熱大陸に出るという

カミさんに「昔こういう友人がいてなぁ」という話をした
すぐ後に予告CMを見たので尚更驚きました

迷子のペットを探す仕事をする今の彼は
その方面でカリスマだそうです

https://www.mbs.jp/jounetsu/

#フリューさま
何ごとかあったのかと彼のツイを遡ってみてきました
情報ありがとうございます


[返信]

 BLM
482   2020/07/28(Tue) 21:35
フリュー  

小沢健二がTwitterでの彼の発言を誤読した人達に(しかも本来であれば似た立場にいたはずの人達に)叩かれているのを見てこの世は地獄だなと思った。

[返信]

 コロナ
481   2020/04/29(Wed) 23:28
やあ坊  

みなさんどうですか?
私は今のところ大丈夫です

レディガガがやってたチャリティーの動画をYouTubeで少し見ました。

ストーンズのところを見たのですがキースはいるだけで
弾いていたのかどうか疑わしかったです。

フジロックとロックインジャパンは今年も開催だとか


[返信]

 パンとマスクとパンデミック
480   2020/04/07(Tue) 15:38
いち3   <ichisanro@outlook.com>

いやはや。なめてたら、世界的に酷いことになってしまいましたね。コロナ。
そういえば、パンパンパンパンデミック、パパパパパンデミックという曲が好きだった時期を思い出して
スマホでひっそり聴きながら、必要最小限の散歩と、買い物などには行ったりはしています。一応。

都内では、マスク不足のせいか約半数の歩行者が、マスクしてませんね。
特に、ランニングとかしてる人は、まずしてませんね。あれはあれで、激しい呼吸するのにマスクが
邪魔だからでしょうか。それならそれで問題だけど、この世の中、ランニングで身体能力を伸ばす事でこそ、
コロナを払いのけられると思い込んでいるような、己の身体能力しか信じない層が、いてもいい(ぺぽぱ)

擁護派じゃないですが、安部のマスク2枚配布、はっきり言って日本国の政府としては
布マスクしか配れないとは思うんです。何故か? 皆が小学校の時に給食当番で使った事があるはずだから。
つまり国民全員の経験値に合わせる、という政府の基本に基づくと、布マスク以外のモノは配れない。

これは何事においてもそうで、考えりゃ、我々の生活、コミュニケーション、ほとんど所謂バカに合わせないと
生きていけない。買い占めなんかも、いくら良識的な民が守っても、あらゆるバカが買い占めると、
現実にモノが無くなるから、バカの行動を次第に真似るかのように、争わなければならないから加速するわけで。
SNSなどの炎上その他だって、結局はそれと同じ基本メカニズムなわけです。

ウイルス予防というのは、ゼロイチではなく、ゼロイチというのは永遠の机上の空論であるから、
現実には100ある危険性をなるべく50以下に減らせるよう、なるべく常時に気を付けることです。
例えばマスクの素材についても、よく通過性(ザル性)が問われるけれど、いうまでもなく密閉性があるほど、
呼吸が苦しくなるわけだから、いい塩梅のところを選択するしかないわけですが。

私独自の「ハンバーグ理論」というのがあって、生のハンバーグをバンバン投げつけられるのを、
ザルで防御すると、ミンチや汁などはある程度は通過してしまうけれど、明らかに無いよりマシというのは、
容易にイメージできますね。マスクもそれであって、素材は布でもフリースでもキッチンペーパーでも、
付けないより遥かにマシなんです。何故ならウイルスは分子そのものが単体で飛んでくるよりも、
唾液などによるムチン成分などで固まった、まさにハンバーグ状態で飛んでくることが大半だからです。

ここに書いた話、ほとんどネット上でも書いていないので、気に入ったらどんどん#使っていいですよ。
いずれ誰かが思いつくだろうから私はいいや、と思っていたものの、何故誰も報じないのか謎ですわ。

そもそも自作マスクにしても、手芸しなくても、各種布にホチキス(ステイプラ)で輪ゴムを止めるだけでも、
安易に作れるはずなのですが、なんで誰も発案しないんですかね? ホチキスの芯の部分が肌に痛いなら、
養生テープでも貼ればいいんですよ。輪ゴムが髪に痛いなら、髪ゴムにでもしてください。
ホチキスが嫌ならパンチで穴開けてもいいですよ。その場合は何かしらの補強は必要かと思いますがね。
つまり小学生の工作レベルで、尚且つ、容易に手に入る素材だけでも、マスクは作れます。
脆いなら量産して大量に持ち歩き、壊れたらどんどん取り換えればいいんです。寧ろそのほうが清潔です。

皆様もご自愛くださいませ。ではまた。


[返信]

 コロナコロリ
478   2020/03/09(Mon) 09:39
いち3   <ichisanro@outlook.com>

コロナの特効薬コロナコロリ、というボケワードは私的には結構ツボだったんですが、たいして誰にも受けないのは、
イボコロリなんてのを覚えている人がもう少ない、知らない世代も多い、からだと思いますが、
コロナでコロリ、という、所謂ピンピンコロリをもじって言ってみたのは、うちの母親には結構受けて大笑いしてました。
お久しぶりです。いち3です。今年初になってしまいました。

コロナについては、毎日テレビなんかを観ていても、結局は全世界の誰も見極められてないんだな、というのが
浮き彫りになるだけな印象ですね。とにかく経緯を見守って、やばいところにはなるべく近づかない、しか出来ないですね我々レベルには。
ライブハウスがやばいみたいですね。ライブハウスねえ、昔はよく行きましたわ。クワトロとか。なにもかもが懐かしい。
それでもラーメン屋だけは、どうしても行きたいので行きますがね。
私的には、そこまで人気店でもないラーメン屋も結構好きなので、
こんな時期のせいで客が減って、店が潰れてもらったら困るので、私が食って支えますよ、ぐらいの気持ちで食いに行ったり。

この土日なんて散歩してたら、雨にもかかわらす、朝から各所ドラッグストアにすごいマスク行列で。
みんなマジで2時間とか並ぶ気満々なので、すごいですわ実際。
そのわりに、人気のカレー店とか、先日マツコが紹介したケーキ店にも、がっつり行列ができていて整理券配布レベルだったので、
これはおかしいな、ひょっとして人々は行列が好きなだけかもしれない、などと懸念もしましたが。
そもそもこの数年間、これだけ都内を散歩していても、人々の真のニーズみたいなものが、さっぱり読めません。

それにしても、私といえば、こないだの年末年始から母親のいろんな高齢者ならではの疾患で、アタフタされまくりでしてね。
某総合病院の各医師でも、次はこれか、と呆れるぐらいの頻度でいろいろトラブルがあるのでね。
最近は、やはりコロナ感染を恐れて、母親はデイサービス的なものとか習い事を全部休んで、2週間ほど引きこもっているわけですが、
そしたら酷い便秘になって、私が急遽浣腸を買いに行ってみたりとか、そういう感じですね。

深夜だったら、たいして人とすれ違うこともないから、散歩に一緒に行くか、と誘っても頑なに出てもくれないし、
そもそも高齢者にとって、この時期にリスク対応をしてでも、歩行習慣をやるのがどのくらい大事か、の
決定的な是非や指針も、各医師でもなかなか出してはくれないので、結局は私と母親のような極家族的な関係においても、
風に任せるしかない、みたいな状況ではありますがね。

さて、まあこんな時期でも、音楽は結構ガツガツ聴いていますよ。キングヌーとかでもほぼ全部聴いてみましたし。
今はスティーリーダンを全部聞いてみようと思って散歩中にガツガツ聴いて、滅びゆく英雄とか、わりと歌えるぐらい覚えました。

あとスポティファイで、タナソウさんのポッドキャストがあって、それが楽しいです。宇野さんもよく出てますが。
最近とかサザンオールスターズをかなり深く語っていたりして、ロキノンに携わりながらも、結局君らの批評の根幹はそこだったのか、
などと思いながら、笑わせてもらっています。コロナのホトボリが冷めたら、内容についても語ってみようかと思います。ではまた。


[返信]

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
記事No 削除キー


Search Oldlog NotesAdmin 

- SUN BOARD -