雑記in'on (旧talkin'bout
RO)
roのこととか音楽のこととか、その辺いろいろ
|
|
|
■ 投稿する
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
total Today
Yesterday
Re:[166] 超余裕
180 2015/03/24(Tue) 19:56
1
そうなんだよね。
あの子はよかったよね。
確かに。
コンプリートしちゃったよ。
つなげて見るだけで一本の映画になるような。
久しぶりに「青年の主張」を、ストレートなそれを聞いた気がした
んだよ。
空港近くの走る列車音にかき消されそうになってる青年の声を。。。
俺は確かに聞いた。
[
返信]
今さらですが
179 2015/03/22(Sun) 21:42
やあ坊
ヘビロテ中
178 2015/03/22(Sun) 15:40
やあ坊
ラジオでかかっていて古い音楽かと思ったらそうでもない曲
地味ですが響きます
[
返信]
直しました。
177 2015/03/19(Thu) 11:00
やあ坊
動画貼れます。が、今までの作業に一手間追加する必要があります。
埋め込みコードを書き込み欄に貼り付けた後にそのコード内の
「https:」という部分をカットしてください。そうすると貼り付けできます。
この説明は書き込みフォームのところにも書いておきました。
今後ともよろしくです。
エミマイヤーいいですね。
[
返信]
動画埋め込み無理?
176 2015/03/18(Wed) 22:03
wata流
いいっすね。曲も声もギターもアレンジも。可愛い。
知らなんだ、エミ・マイヤー。
[
返信]
ラッスン
175 2015/03/17(Tue) 08:26
やあ坊
ほとんどテレビを見ない生活をしてるのでラッスンゴレライを知ったのは
先週の土曜日でした。で、その後いろんな動画やらネットでの評判を
見ましたところ予想通り「あんなの一発屋だ」「芸じゃない」という
批判が出るところまでが一連の様式美ですね。
でもあれはお笑いという形を借りた楽曲ですよね。だから多くの人が
カバーしたがるわけで。あれをリズムに乗って口にした時の
気持ちよさが人気が出た理由だと思うんだがなぁ。
#メリベルさん、直しておきましたよ(笑
では。
[
返信]
うわっ
174 2015/03/16(Mon) 16:20
メリベル
やあ坊さん、下の投稿、私の名前訂正しておいてくださいっ、すみませんm(_ _;)m
[
返信]
Is Tropical
173 2015/03/10(Tue) 20:37
メリベル
こんばんは。
凄く久々に好きになったバンドです、Is Tropical.
お洒落と退廃、両方感じさせる打ち込みサウンドが心地よいです。
アルバム検証ブログは、今回The PoguesのIf I Should Fall From Grace With Godで、音楽仲間3人で検証しています。
実はポーグスって今更乍らじっくり聴いてみたのですが、どん底の明るさ、みたいなの感じてしまいました。
次回はJulian Lennon / Valotte です。
http://blog.goo.ne.jp/mixseas4925
[
返信]
ひさびさに宇野さんの名前を見た
172 2015/03/09(Mon) 10:12
やあ坊
2ちゃんの芸スポで宇野さんの名前を見たが
妖怪ウォッチとAKBnことに言及したら炎上した模様。
どうでもいい話すみません。
[
返信]
明日は早起きしないといけないのに
171 2015/02/23(Mon) 02:18
やあ坊
夜更かししたくなるんですよね。
いちおう掲示板だけ引っ越しました。
不具合がなければいいな.
ていうか動画がうまく貼れない(泣)
[
返信]
あったかい
お久しぶりとなりました。いち3でございます。
なんといいますか、またしても持病が再発したりなど、日々の話題が概ね療養関連という中、
生活面での細かい事から、PCスマホネット関連を筆頭とする、わずらわしくも習得必要なスキル吸収作業の残債まで、
ツールに翻弄される身に残念になりながらもちょろちょろやって無駄に精神に負担がかかったりしているうちに、
気がつけば2月後半ですか。本当に相変わらず、日数が湯水のように過ぎ去っていく今日この頃です。
時事的には、何がありましたかね。。。じゃがつま事件から同じく19歳女子大生事件とかあって、
前回書いたような思惑をさらに確信的に拡張できそうな感じもあった矢先、またしても報道はイスラム国関連ばかりになり、
あまり続報等も伝わらなくなりました。まあ私も他力本願的な気質であって、世の中で運命的に早くも流されるような事例は、
やはり早く流されるべきものだろうな、世の中に時にふとピックアップされる矮小なもの、矮小な思惑は、
こちら側も矮小な時にだけ、ふと思い返せばいいぐらいのものであると、運任せ的に勝手に納得したりもします。
まあ私に云わせてみれば、じゃがつまも、イスラム国に交わる個人的思惑も、あるいはヘイトスピーカー等への無為な参戦も、
本質的にはさほど変わらない、とまで直感しますが、まあその辺は、おいおい考えていきましょう。
さて、ここから本文です。1ヶ月前ぐらいから、クマムシが流行っていて、私もつい、
例えば歩行中、ラーメン店の行列の横を通り過ぎる時に、特別なラーメンを食べるために並ぶ、あったかいんだから、
などと、全然回転していない(ヒネリの無い)ただの状況描写な替え歌を、ふと放歌したくなる衝動に駆られたりした事もあって、
勝手に自分を恥じたりしていましたので、せっかくなので、解説してみたいと思いました。では始めます。
まず冒頭のコード D Daug Bm/D D7
まさにこれ、5度からのクリシェでセブンス(短7)がターゲットのケースにおける、ひとつの理想型みたいな感じですね。
ここのメロディーの最大の旨味とは、「あなたにあげる〜」の先頭と末尾「あ」と「る」こそが
まさにクリシェの核のノート、増5と長6だということです。最大限に、じらしじらしと進行を示唆していくわけです。
アカペラでもコード感がばっちり感知できる感じなのは、このおかげですね。
なので、想定するコードなんですが、このクリシェ部分、4声コードを当てている人もよくいますが、私の考えとしましては、
ここまでは4声を強調せずにあくまで3声というかIペダル感を重視っていうんですか、メロディー主体でじわじと半音上昇したあげく、
D7で一気にセブンス到達感を強く打ち出します。さらに、このコード上にて「あったかいんだから〜」という
ペンタトニックそのままの、赤裸々で強烈なメロディーでもって駆け上がるところがミソです。これこそが多幸感なんでしょう。
しかも、基本はアカペラで、メロディー内にも短7が無いのに、聴いている皆の心の中に「短7」が発生しているんですよね。
これもすごい要素ですよね。いわば「ゴールの目印はどこにもないけど、みんなゴールに到達したのは分かってるよね?」的な、
空気の魔法みたいなものが、ここで発生してるんですよ。こう例えると、すごいですよね。だからこその多幸なんでしょう。
しかも、最高音部の「かい」の部分が、長6であり、短7にわずか半音届かない。しかも歌声が意図的にかすれる。つまり切ない。
これら、あらゆる要因の相乗効果で、ここは確実に、多幸ながらも甘く切ない、という心理的効果を導くんだと思われます。
ちなみに、この曲の元ネタ、冒頭のクリシェメロディー部分は聖子さん、I7上のペンタ部分は、初期SMAPの過去の
アニソン曲だということで、聴いてみると確かにそんな感じで、上手く繋がっているようです。
2つの元ネタにおける繋がり、つまり「記憶から記憶への解決」が導かれる過程というか、それもまた心理的効果でしょうか。
冒頭から、幼少時に聞き覚えた聖子さんの曲を真似て、80年代らしいプログレッシブなメロディーを繋いでいくうちに、
I7上のペンタが自然に導かれ、さらにそれから数年後のアニソンらしい赤裸々ペンタで解決終止、という、この跳躍感。
時系列を辿る過程とは逆に、呉田式AOR歌謡メロからアニソンメロへ、という、曲調的にはむしろ幼児退行するかのような過程。
これが脳的に気持ち良いんだろうな、とも解釈できます。まったく素晴らしいですね。
続いて、G F#m Bm Em A Asus4 てな感じでしょうか、ここはわりと普通ですかね。ここも基本3声のほうが素直ですね。
でもEm A Asus4の素早さっていうか、ささっとDに戻り、漫才的にも即座に次のネタに進める感じは小気味良いですね。
普通の曲なら、ここをさらに引き伸ばしたりしがちですが、80年代らしくsus4を効かせてすぐに冒頭に戻れますね。
最後にまとめですが、Dメジャーでコードを書きましたが、表記は I Iaug VIm/I I7 IV IIIm VIm IIm V Vsus4 ですね。
この手の表記は、よく間違い易いけど間違ってないですかね、間違ってたら各自で修正おまかせします。
さて後記なんですが、私はいつもこんな感じで、歌を解釈したりしているわけでもなくて、
たまに、これだと思える曲を発見した時だけ、パズル攻略的にやってみたくなるだけです。その手の解釈だと思ってください。
この手のパズル的作業は、面倒で厄介な話を一時忘れるためには持ってこい、なかなか良いですよね。コスト的にも無料だし。
まあこれも概ね1ヶ月前ぐらいに書いたストックなんで、ネタ的に若干古くてすみません。ていうか、すでにCD化されてますね。
たぶんこの曲が延々とリピートされるような店舗等に勤務していらっしゃる方々には、もうウンザリな状況かともお察ししますが、
どうかご容赦ください。そんなわけで、ではまたお会いしましょう。
#wata流さま。分かります(共感) やあ坊さま。お疲れさまです。
[
返信]
お知らせ
169 2015/02/14(Sat) 17:47
やあ坊
たぶん今月か来月中に掲示板のサーバーを移転します。
長年使ってきた「ro.presen.to」のアドレスとはおさらばです。
もし消えていたら「RO非公認サイト」で検索してください。
トップページはそのまま変わりませんので。
ていうかお久しぶりです。超多忙です。メリベルさんもこんにちは。
嫁さんの趣味に付き合わされて3代目JSBのメンバーの名前は覚えました。
新しくアルバムが出てその1曲目はかっこよかったです。
http://youtu.be/wP6K8WfaF60
これを聴いていたらアースウィンド&ファイアを聴きたくなりました。
ていうか埋め込みがうまくいかない。なぜだ。
ではまた!
[
返信]
ヘイトスピーチ
168 2015/02/12(Thu) 20:57
wata流
もうね、
「何が嫌いより何が好きかで自分を語れよ!」
って風潮あるじゃないですか。
でも、いかに好きかをアピールしても、most of the time 理解されないのですよね。
翻って、いかに嫌いかは、相手が最低限の知識さえ持ち合わせていれば成立してしまう。
「西野カナって、会いたくて会いたくて震えるって、キショいよね(笑)」
「(確かに聴いたことある!)だよね〜、おかしいと思ってた!」
そこに共感が生まれ、会話が生まれ、特にオチることなく、頭の中のおこげみたいなものだけが発露され、終わり。
気持ちはいいんだけど、ただそれだけ。
やっぱり、非生産的だよ。
非生産的なものがすべて悪いわけではないけれど、
それだと、何も変わっていかないじゃない?
西野カナにも、いいところはあるよ。
探していこうよ。
10代の子が聴いたら、当然違う感情を持つんだろうし、
そういうのを経て、本質を露わにしていこうよ。
的なのを経て、
一定量の情報を得て
JAPANの連載も目を通して、
もう、かれこれ、初見から10年ぐらい?
あぁ、俺は、アジカンが、だいっきらいだぁぁぁぁぁ!!!!!
(っていうかゴッチ)
おしまい。
[
返信]
超余裕
遅まきながら、謹賀新年でございます。今年初めてのおでましとなります。いち3でございます。
新年早々、世の中がますます、わけのわからん価値観で回っていそうな感じで、どんよりしたりもすることが多いのですが、
新年早々ガラケーがぶっ壊れまして、ついにスマホに手を出してしまいました。ネット的にいうと餡泥井戸ですかね。
タッチパネル過剰反応の誤動作的な感じに幾度と冷や冷やしますし、基礎的な設定とか学習するだけでも疲れたんですが。
そもそもこんなのでゲームや動画鑑賞をする気にはなれませんし、SNSとかもべつにいいよって感じで、
世の中の人は、何をそんなに、こんな小さいパネル相手に必死なのかな、と、やはり困惑は収まらない感じでありますが、
何のアプリ等のどこまでが有料なのか否か、とか、wifiだとかパケット量だとか、随時細かい事に囚われているうちに、
つい、歩きスマホ的な、機械に操られる状態で、ちまちまいじってしまっている自分がちょっと不憫です。
一応、カーナビ代わりにできるようにするのが当面の目標ですが。
さて新年早々、「じゃがつま事件」が話題となり、私も語ろうかなと思っているうちに、イスラム国の事件で、それどころじゃなくなりましたね。
そういう結局は、あっという間に他のニュースに話題性も薄れ、やはり「小物に終わる」運命的な感じも含めて「じゃがつま男らしいな」と
思えるというか、寧ろ同情というか共感は湧きましたね。私は。
そもそも、昭和の不良みたいに、バイクで暴れ校舎のガラス割ったりしたわけでもなく、何かの真似事的にスマホで殺人予告を書き込んだだけで、
大事になり、中3にして少年院に入れられた経緯。そんな、自分だけハズレくじを引いたような不幸さを、逆に自分の今後のキャラ設定に
拡大してみたかった的な感じでしょうか。もし自分が10代の頃に、スマホなんてツールと、それに伴う社会に対する子供じみた悪戯心と、
結果自分だけハズレくじを引くような不幸が揃えば、このような展開は、自分にもあったかもしれないなと、十分想像はできます。
まあいってみればコミカルですね。あの逃避行も。コミカルながらも拭えない孤独感もつねに漂っているという、詩的な感じがしました。
詩的だからといって芸術的に優れているとかいう意味ではないですよ。彼はとことん小物であって、権威も無く、何が昇華するわけでもなく
吹けば飛ぶように、どうしようもないのだが、それが逆に何とも云い得ぬ部分で共感を呼ぶ、という感じですかね。分かりますかね、この価値観。
この事件は、既存のカテゴライズされないという方向で考えてみると、こんな事も云えますね。
90年代ぐらいまでの、上記のDQNのような、若者による若者らしい犯罪は、なにやら文化的ファッション的であり且つピュアでカッコ良い、
というような「権威」とも違うし、一方、ネットやらツールを駆使した愉快犯は所謂「ゆうちゃん的」であって、さえないオタク的な奴だ、
というようなレッテルとも外れる、新たな尺度を示したようにも思えますが、おそらく文化的にカテゴリ化できるものではないはずで、
彼は決して「今どきの19歳」的な象徴カテゴリで解釈できるものではないとも思いました。あくまでパーソナルなものだと思いました。
ゆえに孤独であり、寧ろ古き懐かしき潜在を表出させている感じ。2015年にもなり、ますます個が埋没し尽くされるに順応するネットにおいて、
結局は、個に終結させられるわけもない個というのか、その虚しさの表出というか、私が妙に引っかかるのは、そのへんでしょうかね。
まあ、この事件を単に擁護するか否かという「えっ擁護派なの?」的な、SNS的くだらない対立議論みたいなものには、当然乗りたくもないし、
そんなSNS的展開に引きずられて、メディア上であくまでメディア的に罪を戒める側もますます一辺倒性、短絡性が増幅するのも、
ああこうして、相乗効果的に全員が馬鹿になっていくのだな、という、がっかり感なだけで、乗る気が無いんですが。
私としては、「擁護派だの何だのと言う前に、まず深い要素を掬い取らないと意味がなかろう」とただ苦言するしかありませんね。
そんな分かり易すぎる対立議論に乗っかった事しか書けなくなったら終わりですよ。ほんとにね。
まあ今日はこのへんで。ではまたお会いしましょう。いち3でした。それじゃあバイバイ。
#やあ坊さま
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。BABYMETALの特集は観ましたが、皆すごく楽しそうなので、もう私の解釈なんて不要な領域だな、
ぐらいな感想でした。そんなに歌上手いですかね? あの真ん中の子。てか、歌唱力とかの問題じゃないと分かってるのに何で推すの皆?
あれですか、自分の愛娘ですか?ってな感じで。
#メリベルさま
お久しぶりでございますー。洋楽愛なブログに敬服でございます。
[
返信]
10年ひと昔☆
お久しぶりです、こんばんは。
このサイトにちょくちょく遊びに来てた頃、小学校2年生だった娘は今大学4年です。4月から社会人になります。
やあ坊さん、ご結婚おめでとうございます。
サマソニで少しお会いしたのがもう遠い昔に感じます。
いち3さん、お久しぶりです。
今80年代のアルバムを検証するみたいなブログを音楽仲間と一緒にやってます。良かったら見てやってください。
では。
[
返信]
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
■Search ■Oldlog ■Notes ■Admin
- SUN BOARD -